2013年9月28日土曜日

古いDVDナビと地図DVD-ROM(B5920-VG20C)。

私の車は2002年式の日産キューブです。ナビはディーラーオプションのxanavi製XM-D8001VDというDVDナビです。長年愛用していて特に大きな不満もありませんが、さすがに地図データが古くなったため2010年に地図DVD-ROMを購入しました(25920-VG20A)。しかしその後、第2京阪道路が対応していないなど最近になって不満も出てきました。
日産オンラインのホームページによると、私のナビは25920-VG20Aが最終版とのことでした。しかし、25920-VG20B('11-'12版)、B5920-VG20C('12-'13版)が発売されており、対応車種・ナビではないものの試しにB5920-VG20Cを購入して使用できるかどうか試してみました。
すると、DVD-ROMをきちんと認識し使用できました。

12-13年DVD-ROMが使用できています。ただ、10-11年度版付属のアップデータで、プログラムもアップデートしています。


東京スカイツリーも検索できました(車で行くことはありませんが…)。

メーカーのスタンスとして、古い車種のサポートを順次打ち切ることは理解できます。それに、今はポータブルナビも安価で購入できるので、高価な地図DVD-ROMをわざわざ買うのもどうかと思いますが、とりあえず使用できてよかったです。


左が25920-VG20A付属、右がB5920-VG20C付属のプログラムCD-ROMです。



B5920-VG20Cの適用機種です。たったこれひとつ。



適用車種はこれらです。



こちらは25920-VG20Aの適用機種(ディーラーオプションナビ)一覧です。


25920-VG20Aによるおもな追加変更項目(ディーラーオプションナビ)です。



アップデート手順です(ディーラーオプションナビ)。
 

B5920-VG20C付属のプログラムCD-ROMで、非対応機種に対してアップデート可能かどうかは試していないのでわかりません(怖くて試せない)。
また、公式最終版25920-VG20A('10-'11)付属のプログラムCD-ROM以降に、今は亡きxanaviナビのプログラムが更新されるとは考えにくいです。


うちのxanaviは、ビーコンは取り付けていないもののFM-VICSは装備しているため交通情報や駐車場情報も得られます。ルート検索もそれほど遅くなないし、音声ガイドも聞き取りやすいです。


私はこの、ガチャコンと飛び出してくる1DINナビが大好きです。

5 件のコメント:

  1. コメントありがとうございます。13-14も入手できれば試すつもりです。しかし27,000円はちと高いですよね~。ナビ本体もどれだけ持つかわからないですし。

    返信削除
  2. 先日、Z33のことで事例を挙げた者です。

    シルビアの純正ナビ(ポップアップタイプ)でB5920-VG20Cのプログラムディスクディスク入れると、「プログラムがありません」や「該当するプログラムがありません」などと表示されます。

    読み込めなさそうでも、一応はディスク自体は読み込みます。

    知り合いのブルーバードシルフィ(G10)でも、B5920-VG20Cの本編が普通に使えました。
    発売当時の04-05年版のプログラムでも読み込みましたが、安定化や今後の更新のために同じ10-11年版のプログラムに変えております。

    返信削除
  3. こんにちは。コメントありがとうございます。
    プログラムディスクについては非対応の物を適用するのは無理なようですね。貴重な情報有難うございます。私も公式に対応している10-11年版付属のプログラムでアップデートした後B5920-VG20Cを使用中です。
    また、気になるのは、14-15年(B5920-VG20E?)は果たして発売されるのか?という点です。さすがにもう出ないですかね。
    今は亡きxanaviですが、私は結構気に入っています。仕事でレンタカーを利用することがありますが、それらに搭載されている新しい純正ナビと比較しても、ルート案内自体はひけを取らないからです。ただ、私のはビーコンが付いていないのでヤフオクで出物を狙っています。

    返信削除
  4. 地図ソフトはVG系だったら最新版使えます。因みにz33前期プログラムCDは最終版のVG20A付属のもので、地図ソフトはVG20Eに変更しましたが問題なく使えます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。私もVG20E購入を検討しております。さすがにVG20Fは出ないでしょうかね…。

      削除

自己紹介

自分の写真
仕事に追われる会社員です。日常の様々な出来事や、お気に入りのグッズなどを3Dトイカメラ「3DShotCam」を使って紹介していきたいと思います。