2012年11月14日水曜日

南紀白浜 三段壁洞窟。

 
南紀白浜の名勝、「三段壁洞窟」に行ってきました。
三段壁は自然によってできた崖です。しかも絶壁から海を眺めることができます。また、崖の下、海面付近には洞窟があり、かつての熊野水軍の船隠し場を見学することができます。
源氏と平氏が激しい戦いを繰り広げていたころ、熊野別当湛増率いる熊野水軍は、壇ノ浦の合戦に二千余名、二百船を率いて馳せ参じ、源氏方へ加勢しました。勇猛果敢な熊野水軍の参戦は源氏の勝利におおいに貢献しました。
建物正面。ここにエレベータがあります。

洞窟へはエレベーターを利用します(有料)。天気も良く多くの観光客で賑わっていました。館内に入りチケットを購入しエレベーターで36メートル下にある洞窟へ行くことができます。
洞窟内には「牟婁大辨財天(むろだいべんざいてん)」がまつられています。ほかにも「熊野水軍番所小屋」を再現した場所もあります。写真屋さんもいて、記念写真を撮ってくれます(1000円でした)。洞窟内は暗いです…。
洞窟内歩道です。フラッシュのない3Dショットカムでは撮影できませんでした…。
 
洞窟を見学した後は絶壁を見に行きました。高所恐怖症の私は足ががくがくです(苦笑)。こんな恐怖はグランドキャニオン以来でした。
素晴らしい眺めです。

ぜひ立体視してください。手前の岩が崖っぷちです…。高所恐怖症の私はこれ以上前に進めませんでした…。
左下の方に釣り人がいるのがわかりますか?あの人たちはどうやってあそこまで行ったのでしょうか…。
岩間に咲く花がたくさんありました。
三段壁には無料の駐車場がありました。休日でしたので駐車場は満車でしたが、5分くらい待つだけで空きができ駐車することができました。洞窟へのエレベーターは有料ですが、ホテルのロビーに割引券がありそれを利用しました。
白浜を訪れた際にはぜひ、三段壁を訪れることをお薦めします。
電話ボックスの前には「いのちの電話」の案内看板がありました。「重大な決断をする前に相談してください」と書かれていました…。
名勝 千畳敷
 千畳敷にも立ち寄りました。三段壁と千畳敷は車で5分もかかりません。本当に白浜町は観光名所が多いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
仕事に追われる会社員です。日常の様々な出来事や、お気に入りのグッズなどを3Dトイカメラ「3DShotCam」を使って紹介していきたいと思います。