2012年11月28日水曜日

信貴山朝護孫子寺。

紅葉を楽しむために信貴山朝護孫子寺(しぎさん ちょうごそんしじ)に出かけました。信貴山は奈良県生駒郡にある標高437メートルの山で、その山腹に朝護孫子寺があります。
朝護孫子寺は聖徳太子ゆかりのお寺で、毘沙門天王の総本山として有名です。信貴山といえば「信貴山縁起絵巻」が有名ですが、朝護孫子寺が所蔵しているようです(原本は奈良国立博物館に寄託)。大阪からは、近鉄電車・ケーブルカー・バスを乗りつないでいきます。


近鉄信貴山口駅に到着しました。
近鉄大阪線、河内山本駅で信貴線に乗り換えたあと、近鉄信貴山口駅で降り、ケーブルカーに乗り換えます。
ケーブルカーに乗り換えます。近鉄の改札は出ずにそのまま乗り換えです。
車内には朝護孫子寺のお札が掲げられていました。
急な斜面を登っていきます。途中踏切もあります。

途中、中央付近で複線になっており、ここで対向車(?)とすれ違います。

高安山駅が見えてきました。
高安山駅からのバスはケーブルカーの到着時刻と連絡しているようです。「信貴山門」でバスを降り、朝護孫子寺へ向かいました。
開運橋を渡ります。紅葉が見ごろでとてもきれいでした。

信貴山観光センターを過ぎると「日本一福虎」が見えてきます。とにかくでかい張り子のトラです。しかも電力か何かで動いています。
日本一福虎




食事は逢乃里で山菜料理をいただきました。

本当に紅葉が見ごろで素晴らしかったのですが、3D shot camの発色の悪さに失望してしまいました。トイデジなので仕方ないとは思いますが…。レタッチすれば多少改善するかもしれませんが、このブログでは写真は一切加工していません。
信貴山は大阪市内からも気軽に行くことができるお薦めの紅葉スポットです。ケーブルカーの本数が少ないのであらかじめ確認しておくとよいと思います。食事をするところは少ないように感じました。レストランを予約しておいた方がよいかもしれません。というわけで信貴山朝護孫子寺でした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
仕事に追われる会社員です。日常の様々な出来事や、お気に入りのグッズなどを3Dトイカメラ「3DShotCam」を使って紹介していきたいと思います。